メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

2012年07月

雑記

「Sound Field ~オーディオのまとめ~」様と相互リンクを解消させて頂きました。一般の方への個人中傷の内容そのまま転載、そして何よりサイトの編集自体も中傷の流れで、悪意のある書き方をして居たため抗議と共に解除のお願いをしました。今も題名を少し変えただけで記事は残ってます(本人がFC2側に削除依頼を出したので、FC2側から削除、又は修正される流れのようです)オーディオ系で2ちゃんのまとめサイトって他に無いので、結構楽しく見てたサイトなだけに、ああいう事をするところだったのかと、とても残念に思ってます。
-----------------------------------------------------------
電源ケーブルとRCAケーブルを中古で買いました。電源ケーブルはS/A lab high end hose professionalを2625円、RCAはORTOFON / 8N-AC1000を3200円で、どちらも中古にて購入です。
S/A lab high end hose professionalは個人的には大当たりでした。全体的にスッキリした音で、高音域が綺麗になります。RCAもなかなかの音ですね。AT-RA5000とゆっくり聞き比べてみたいところ。
個人的にはRCAとかより、電源ケーブルのほうがずっと音変わると思うんですよね、何故かと言われたら正直わかりませんがw

家のフォロワーの方をお呼びして遊んだ際に(大分前ですが)お一人の方が何故か置き土産に壁コンセントを置いていかれました・・・お土産として壁コンを置いていく人って居るのですねw頂いたのは、明工社  ME8502で、壁に取り付けてみたところ、なかなかの音質です。壁コンって本当に音変わるんですね、電源ケーブルと壁コンはしっかり音変わるのに、真っ先にオカルトと言われてしまうジャンルなのが、少し残念に思います。

stax srs-404 signatureを購入 

IMG_1029
ダイナミックオーディオにて中古品を15000円にて購入。
音質はなかなか良いですね、アンプ部はSRM-212とSRD-X PROを持っているのですが、212と音の相性が良いです(手持ちのSRS-202はSRD-X PROのほうが音の相性が良かったです)
202よりも中音域に厚みがあり、ジャズ等を聴くのに良さそうです、低音が柔らかいわけではないのでメタル等もなかなかいけますし、なかなか優等生な機種かなと思います。
レビューはまたいずれ   

SENSE G1 2012version(真空管と半導体のハイブリッドヘッドホンアンプ

http://www.aliexpress.com/product-fm/593008014-Free-shipping-New-SENSE-G1-USB-DAC-Function-Tube-headphone-amplifier-2P2-VMOS-classic-match-wholesalers.html 
SENSE G1 2012versionです。 価格は99.99ドルの送料無料ということで、大体8000円少し切るくらいですね。
旧バージョンは確か真空管が1本の仕様でしたが今回は2本になっていて、見た目も全然違いますし、2012versionとありますが、もう全くの別物だと思います。
inputがUSB以外はステレオミニというのが少し使いにくそうですが、ケースがしっかりしてそうですし、真空管二本にUSB DAC付きとしては、かなり破格な気がします。真空管も多分簡単に交換できそうですしね。

色々試聴してきました

いつもの事ですが、所詮試聴で、エージングや、その場の環境によって印象がガラっと変わる事も多いので、あまりアテにならないものと思って見てください。そもそも音の好みなんて人それぞれですから、あくまで、私個人の感想+所詮試聴と思って見て頂ければ幸いです。
・AH-D7100・・・思ってたより良さげでした。ドンシャリでしたが、デノンのヘッドホンらしい、沈み込む低音は健在ですし、音場も広かった。エージング後の音に期待、でもデザインがなぁ 
・AH-D600・・・こっちもなかなか良かったです。D7100の音の特徴はそのままにグレードダウンした音。コストパフォーマンスで考えたらこっちのほうが欲しいかも?
・AH-C400・・・うーん、篭りすぎなような
・AH-C300・・・デュアルダイナミックらしい音、デュアルダイナミックらしい音圧と、ちょっとまとまりの無い音な印象、エージングでもう少しまとまってくれれば面白そう、実は今回のデノン新製品郡で一番期待してたり。

Bialbero Proto1・・・所有者の方に聴かさせて頂きました。ヘッドホン祭で聴いたときは正直良い印象無かったのですが、今回聴かせてもらった印象はなかなかでした。音の味付けは強く、ジャズとかに合いそうなチューニングで、結構濃い目の音。でもやっぱりケース加工精度とか考えちゃう、ちょっと高いなぁと思ったり。
・MDR-XB90EX・・・エージングでもう少し上の曇り感が取れたら良くなりそうな印象。EX90SLと比べられる型番なので、結構厳しい評価は飛びそうですけど、悪くはなさそうに感じました。 

BigEarという、ちょっと変わったカスタムIEMメーカー

http://www.bigearinc.com/index.php/component/rokecwid/?Itemid=#ecwid:category=2290148&inview=category2415851&mode=category&offset=0&sort=normal 
ミュージシャン用という普通の物もあるのですが、サイクリング用、ハンティング用、ファイティング用と、色々珍しい用途を想定して作られているメーカーのようです。
ただの耳栓も多いのですが、ちゃんとドライバが入ったIEMも結構沢山種類を出しています。
しかしサイクリング用は日本じゃあ法律上使えないし、ファイティング用には格闘技の画像が張られてますけど、ボクシングとかやりながら音楽聴くのかな?w
一般用途で最上位と思われるBE-8C-DC Pro Grade 8 Transducer Stereo Pugs w/ Detachable Cableが8ドライバで$1649ドルと、結構良いお値段しますが、気になる方はどうでしょう?多分持っている人は少ないと思いますw
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ