メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

2011年08月

怪しい物を色々購入

DSCF2237DSCF2244DSCF2255DSCF2234

HI-2050とcube c30とiriver E150とZen touch2です。
HI-2050はali expressから45ドル
cube c30はali expressから43ドル
iriver E150は秋葉原の東映無線で2980円
Zen touch2はビックカメラから9480円(ポイント使用で3000円くらい支払い)

HI-2050はかなりの価格崩壊機種です 。ドンシャリですがとても綺麗な音を鳴らします。これが45ドルは完全に反則、1万ちょいくらいで売ってても不思議では無い出来だと思います。
Cube c30もかなり良いです。この大きさでmicro sdhcに対応していて、音もなかなか良いです。出力が大きいため大抵のヘッドホンで音量が取れます。
iriver e150は音は悪くないですが、操作性がかなり悪いです。ちょっとモッサリしすぎ
Zen touch2は色々カスタマイズ出来て楽しいのですが、動作が不安定すぎます。普通に音楽を再生しているだけでちょいちょいフリーズして再起動になるのはちっょと・・・
レビューはまたいずれ

輸入のススメ

最近色々な物を輸入する事にハマっているため、せっかくなので輸入のお勧めサイト等を紹介してみようかと。
とりあえず、輸入するにあたって必要なのは、まず「paypal」アカウントですね。
paypalはクレジットカード等があれば必需では無いのですが、paypalを通す事で、何かトラブルがあった場合paypalを通じて文句をいう事が出来るため安心です。逆に言えばpaypalを使えるサイトは比較的安心なところが多いということですね。

輸入は案外簡単です。特paypalを通じての場合は一切英語でのやり取り無しで購入出来るなんて事も多いです。もし英語のやり取りが必要になった場合でも、意外と翻訳サイトの英語で何とかなります。販売する側も日本人であるとわかれば、なるべく簡単な英語を選んで送ってくれますし、わからなければ、わからないと言えば大抵は表現を簡単にして送ってくれます。
私も英語は本当に中学生レベルなのですが、何だかんだで色々なサイトで英語のやり取りで購入をしていますし、初期不良の文句等のやり取りも何度かしましたが、意外と何とかなってます。 

以下はお勧めの輸入サイトです。
aliexpress http://www.aliexpress.com/home2.html
ここはpaypalが最近使えなくなってしまいクレジットカードが必需となってしまい、買いにくくはなりましたが商品量が圧倒的です。ものすごーーーく怪しい物やマイナーの商品も売っているので面白いです。ただここはヤフオク等と同じで、色々な販売者が販売をしているため、多少リスクは高めです。しかしシステムがしっかりしていて、商品が届いて、 こちらが承認ボタンを押すまではali expressがお金を一旦預かった状態で、販売者にお金が入らないシステム(確かそんな感じだったと思う)なので、異議申し立て等もしやすいですし、比較的安心かと思います。
ebayとかよりも安心かも。あと豆知識として、ここは大抵の商品が発送方法がチャイナポストが初期設定となっていますが、香港ポストも無料で選べる事が多いので、変えられる場合は香港ポストに変えましょう、チャイナポストの半分以下の期間で届く場合が多く、大変早いです。私はcube c30、HI-2050、MUSE M21等を購入しました。

dealextreme http://www.dealextreme.com/
このサイトは先ほどのような色々な販売者が居るタイプでは無いため、安心感は強いです。paypalも使えます。paypalで支払い後は何も問題無ければ英語でのやり取りは無いです。ただし結構商品管理はいい加減で10ドル以下の安いイヤホン等は壊れたものが届く事はちょいちょぃあります。発送も遅めですが、他のサイトより商品は多め。私はここでicoo K11とイヤホンを何個か買っています

forcalprice http://www.focalprice.com
このサイトも色々な販売者が居るタイプでは無いため安心感があります。paypalも使えます。
paypalで支払い後は何も問題無ければ英語でのやり取りは無いです。発送もdealexreamよりも早いことが多く感じます。ただし商品の量は少し少なめ。私はicoo D10といくつかのイヤホンを買いました。

あと以下はその他に私が購入した事がある輸入サイトの解説です。
jaben hong kong www.jaben.com.hk jabenの香港サイトです。jaben.comのほうが買いやすいのですが、こちらのほうが面白い物が多いんですよね。購入方法はカートに入れてポチポチと買うようなスタイルでは無く、メールで「○○をくれ!」みたいな事を言って取引をしなくてはいけないので面倒です。ただ相手はそこそこ親切にしてくれるため、翻訳サイト経由の英語でも何とかなります。paypalでの支払い可能。私はcolorfly c4を買いました。C4が送料込みで45000円くらいで買えるので、かなり安いです。

 lovelycube 
http://alicemagicbox.com/lasercollection/lovelycube.html BCLのコピーアンプです、なかなか良い音を出します。paypalでの支払い可能。こちらもメールで「○○をくれ!」と言わないといけないので面倒ですが、対応してくれる方も親切ですので何とかなると思います。メールのレスポンスも早く、数分でメールが返ってくる事も結構あります。

あとebayでも何度か買っていますが、あそこは対応が販売者によって全然違うので何とも言えませんね、買うならpaypal経由で買ったほうが安心かと思います。 
英語の取引と言う事でハードルは高く感じますが、paypal経由なら英語での取引が必要ない事もありますし、必要になった場合でも、販売している側も英語が上手くない人とやり取りをしたことがある人も結構いるでしょうし、翻訳サイト経由でも結構何とかなってしまいます。気になっている方は試しに1つ安いものでも買って遊んでみてはいかがでしょう。

KOSS PRO4AAATのレビュー

DSCF2218DSCF2219DSCF2224
KOSSのPRO4AAATです。定価は26500円で価格コムの最安価格は12800円です。
特徴等
・セミオープンヘッドホン音漏れはそこそこにする
・重量が492gとかなり重め、あまり長時間はつけていられないかも、ただしSRH840よりは重さのバランスのせいか楽に感じる。 
・三枚目の画像のようにかなり独特なイヤーパッド
・装着感はいかにも悪そうな外観だが、思ったよりは悪くない、ただ先ほど書いたように重量がかなりあるため長時間は辛い
・インピーダンスが250Ωで音圧感度が98dbとかなり音が取り難く、そこそこ良い据え置きのヘッドホンアンプ等 で無いと辛い
音質評価 □□□
・音は定価の26500円で考えるとかかなり微妙、最安価格の12800円でもあまり良いと思わない
・音の傾向はカマボコで中音域が前に出る
・全体的に音が遠く感じる
・高音域はあまり綺麗には思えない、 他の音域に埋もれる感じがする
・中音域は全音域の中では一番綺麗に鳴るが、あまり艶の無い音というか、少しぼやけたような音
・低音域は中音域の次に量が多く質は良いとは思えない、あまり締まりの無い低音でメタル等の音楽には合わない。
・かなり独特な音場、広くも狭くも無くとても不思議な響き方をする、とても反響する部屋で聞いているような不思議な感じ
・全体的に何だかぼやけたような音がする印象、のんびりと聞き流すにはこういう音は良いかもしれない
・全体的にまろやかな音でメタルを聞いてても柔らかい音にしてしまう、そんな感じの音
・中音域だけはそこそこ綺麗に鳴るためボーカルがメインの物はそこそこには聞ける 
・合うジャンルはバラードや軽めのアニソン等だろうか、主に分解能が悪く楽器が多く入る音源は苦手に感じる
・合わないジャンルはクラシック・ジャズ、メタル、ハードロック等主に生楽器系の音を聴ける音とは思えないし、メタル等の早いドラム等の音が入る音源も合わないと感じる。
音の量のバランス
高音域□□□
中音域□□□□■
低音域□□□□

オススメ度□□■
・独特な音で面白いとは思うが、価格を考えるとかなり厳しいと感じる。
・とりあえず据え置きのパワーのあるアンプは必需 
・ジャンルはかなり選ぶように感じる、一部のアニソンやボーカル物意外は厳しいような気がする
・聞き疲れがしない音なので、リラックスしたいときに良いかもしれないとも思ったが、この本体の重さが首等に結構くるためそれも厳しそうである

最近の中華DAPが凄すぎる2 icoo K11編

DSCF2221
icoo K11です。D10が予想外に良い出来だったため2500円ほどで売られているK11はどうなのだろうと気になったため購入してみました。D10はforcalpriceから輸入してK11はDxtreamから輸入をしました。造りはK11のほうが安っぽいです。
DSCF2222
操作画面はD10と同じ物が多いです。操作はD10と違いタッチパネルでは無く上部にあるキーで行います。D10はタッチパネルの精度が悪いためこちらのほうが操作性は良いです。そしてD10同様ハイレゾ音源の24bit352kの音源も再生が可能です(シーク等の操作をすると音飛びがしますが、しなければそのまま聴ける)流石にダウンコンバートしていると思いますが、どんな形式でも読み込めてしまうのは魅力です。大体2500円のDAPで問題なくflac等も再生出来る時点で凄い
音質はD10よりは良くない印象ですが2500円である事を考えると充分すぎる音質で
普通に聴けてしまいます。K11は軽めの音でD10は濃い目で低音域の硬さが魅力ですね。ただ気になるのはD10よりノイズが多く曲の選曲中等イヤホンでは大抵の物でノイズが入ります。曲を再生している間は殆ど無くなり一番小さい音量にしても問題特にノイズ等が気になる事は無いので良いのですが、次の曲に行ったりシークをしたりするとピリピリというノイズが入ります。
DSCF2227
お前何見てるんだよという突っ込みはやめてくださいねw
動画再生はかなりD10より劣ります。まずTSファイルが再生出来ないのと、高解像度の動画はちょいちょい駄目な物がありますね、ただどちらかというとK11が良くないというよりはD10が変だったのかなとも思います。液晶表示の綺麗さはD10とあまり変わらないですし、youtube等の画質のハイビジョン以外の動画を見るだけなら充分なスペックです。
結論として、2500円なら充分すぎるほど良く出来てると感じます。音も案外悪くないし、ハイレゾも読み込むし動画機としても悪くないです。ただD10との価格差が1500円と考えるとD10のほうが良いと思います。ただ1500円差と考えるからいけないのであって、価格が1.5倍以上ある事を考えたらやはりK11のコストパフォーマンスは素晴らしいです。
いやぁ中華DAPは面白いなぁ・・・ 

私の好みの傾向と音の考え方等 2016/04/20修正

色々な考えがあると思うので、一応書いておこうかなと思い適当に箇条書きしておきます。
・主に音源はメタル系をメインに聴きます。
・基本的にはBAよりダイナミック派でダイナミックのイヤホンのほうが高評価になる事は多いです。
・ハイレゾ音源やwav、flac等は確かに良いですが、別にmp3等でも320kくらいなら普通に聞けます。
・味付けの強い音でも楽しく聴ければ、それはそれで良いじゃんという考えです。
・エージングは主に肯定派であり、ブログのレビューは基本的に100時間エージングをしてから書いています。
・音の傾向は主に高音域を一番重要視します、綺麗に伸びる音とかよりはシャキッとしたキレの良い元気な高音域を主に好みます。少し刺さるくらいの音が好きです(刺さりすぎるのは嫌ですが)
・中音域はそこまで重視しません、変に凹んでたり、極端に違和感のある音で無ければそこまで問題無く感じます。
・低音域は量は多すぎるのは好みではありません、低音域は量より質と思っていて硬くてキレのある低音を好みます。 
・音場はそこまで重視しませんが、広すぎるのは苦手な事が多い気がします。
・遮音性はあったほうが良いですが、そこまで重視はしません。EX90SLとかも普通に電車でも使ってます。流石に開放型のヘッドホンを電車で使用はしませんが。
・S-LOGICは面白いとは思うけど主に苦手で、特に正円形に近いハウジングのゾネホンのS-LOGICは苦手な事が多いです。
・主には特徴は無いけど良い機種よりは、強い特徴がある機種のほうが好きです。
・カスタムは持っていますが、そこまで好きじゃない派です。装着感は確かに良いですが耳を覆うのがあまり好きでないため使用頻度も実は高くなかったり。
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ